SSブログ

タンタンがんばれ☆ [神戸王子panda]

関西には白浜ともう一箇所、パンちゃんがいるのご存知ですか?
私も近いわりにはなかなか行ってないのですが^^;

神戸王子動物園には興興(コウコウ♂)と旦旦(タンタン♀)が住んでいます。
この春、人工受精が行われたようで妊娠していれば、7月下旬の出産になるようです☆

白浜のラウちゃんより約一ヶ月遅い発情で、自然交配はできなかったものの今年で5回目の挑戦に期待がかかっているようです。

今年こそ、手足の短いとっても可愛い旦旦(タンタン)に赤ちゃんを抱っこさせてあげたいですね☆

こちらも暖かく見守るしかできないですが。。あっちもこっちも楽しみですぅ~☆

 

旦旦(タンタン)

 

神戸新聞 → http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/kt/0000450868.shtml

 


本日は会社の模様替えで一日ネット不可の寂しい業務です(泣)

気分を変えないとやる気が起こらないからという理由です(笑)

がんばって棚うごうご、がんばります。

 


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 20

CHUZIさんこんばんは!
机の移動・・・
上司が変わると結構ありますね
忙しいの急にはじまったりします

王子のタンタンさん妊娠しているのですか?
もしもし、生まれれば~
とっても関西はニギヤカ!!!
またまた、見に行く目標ができてしまいますね♪
タンタンさま、どうかゆっくりとお休みくださいませっ
by (2007-07-11 02:25) 

Mr.ダンディ・ペンタ

おはようございます。

神戸だと日帰りも可能・・・。生まれるといいな~。

仕事中でネットできないと、やる気指数が確かに下がりますね。でも私みたいな仕事中ネットばかりしているスチャラカ社員はない方が良いかも・・・。
by Mr.ダンディ・ペンタ (2007-07-11 08:08) 

パンダどーも

はじめまして、初カキコのパンダどーもです。

パンダの数が多いアドベンに注目が行ってしまいがちですが、
王子動物園はかなり近くまでパンダを見れますよね。

私も足の短いキュートなタンタンちゃんの大ファンです。
かわいい子パンダとの2シッョト、早くみたいな~♪
by パンダどーも (2007-07-11 09:32) 

Rae

ひょっとしたらもうすぐ生まれるかもしれないんですね♪
ぐは~~(#^^#)楽しみです♪
by Rae (2007-07-11 12:06) 

はるみょん

うわぁ、パンダベビちゃん見たいなぁ!!
パンダベビちゃんってすっごい小さくて白黒ないし不思議ですよね☆

会社の模様替えお疲れ様です!暑いのにぃ〜(ー ー;ね!?
by はるみょん (2007-07-11 12:27) 

みゅう

赤ちゃんが出来ているといいですね~!
2ショットが見られるようになったら、きっとたくさんの人が詰め掛けちゃいますよね^^
タンタンちゃん、手足が短いなんて、赤ちゃんみたいでかわいいですね~^^
by みゅう (2007-07-11 13:13) 

さと八

タンタンちゃん、本当に可愛いですね〜〜
白浜の梅梅さんとはタイプが違う、可愛〜いお母さんになりそう(*^o^*)
お近くなんて、羨ましいです〜☆
ステキなニュース・・・どちらも待ち遠しいですね(*^^*)
by さと八 (2007-07-11 16:45) 

こんにちは!
タンタンちゃん、お顔がまぁるくて可愛いパンダさんですね~~~☆
手足が短い(可愛いっ♪)となると、体もまぁるいんでしょうね~~~(o^_^o)
もう5回も人工授精に挑戦してるんですね!
赤ちゃん、できてたらいいケド・・・ こちらも暖かく見守りたいですd(^-^)ネ!
王子動物園は行ったことないから、行ってみたいなぁ~☆

暑い中、棚うごうごお疲れさまです~!
by (2007-07-11 17:29) 

ビー

おはようございます
メイメイさんをみていると、妊娠出産が普通のことのように勘違いしていましたが、パンダの妊娠、出産ってたいへんなことなんですよね。もう、うん十年前、上野で悲しい思いをして、パンダの赤ちゃんを見ることなんて夢のようだと感じたことを思い出しました。(年がばれますね)
パンダ好きには関西はとってもいいですね。うらやましいです。
by ビー (2007-07-12 09:28) 

hinatama

みなさま、おはようございます☆
昨日、自宅に戻ったらコメントしますって言って朝に書いているからと言って朝帰りではありませんので^^;
ごはん食べてゴロンしたら夜中まで寝てましたー^^;
と、言うことでスミマセンm(._.)m ペコッ
by hinatama (2007-07-13 09:00) 

hinatama

みぶちゃん、おはようございます☆
会社は去年年末に引越ししてきて、初めての大改造で、とんでもなく大変でした^^;
しかも、出入り口からパソコン画面丸見えΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!
最悪の結果になってしまいました(笑)

王子のタンタンちゃんはなかなか成功しないようですね。
やはりパンダの自然交配が難しいことを物語っています。
相性も大切なんですよね。
今年こそ成功して欲しいのですが。
ほんとそうなると、関西はにぎやかですd(^-^)ネ!
王子も近くで見れるので機会があれば計画してみてください('(ェ)'*)
by hinatama (2007-07-13 09:06) 

hinatama

Mr.ダンディ・ペンタさん、おはようございます☆
神戸だと空港もあるし、新幹線もあるし、便利かも知れませんね。
街も色々と楽しいですし、赤ちゃん誕生するとまたまた楽しみが増えますね。

仕事中にネットができないとやる気指数が低下って、確かにです(笑)
でも、真面目に仕事もしないとやばいことになりそうな勢いなのです(笑)
それなりにがんばりますね~(笑)
by hinatama (2007-07-13 09:10) 

hinatama

ギルバート明子さん、nice!ありがとうございます☆
by hinatama (2007-07-13 09:50) 

hinatama

パンダどーもさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます('(ェ)'*)

たしかに、王子動物園は間近で見れますよね。
屋外運動場でのごはんもバリバリ、もしゃもしゃ聞こえてきます(笑)
アドベンに比べると数では負けちゃいますが、入園料の安さや駅からの近さではとってもいきやすいですd(^-^)ネ!

今年は赤ちゃんが生まれるともっとにぎやかになるでしょうね。
タンタンちゃんとっても可愛いママになるでしょうね☆
とっても楽しみですd(^-^)ネ!
なかなか、アドベン中心ですが、よかったらまた遊びに来てくださ~い☆
by hinatama (2007-07-13 09:55) 

hinatama

monmonさん、おはようございます☆
神戸もひょっとするとですよ(笑)
毎年、今年こそはと願われているでしょうが、ほんとに今年こそは赤ちゃん誕生してほしいですね。
とっても楽しみですぅぅ~☆
by hinatama (2007-07-13 09:58) 

hinatama

はるみょんさん、おはようこざいます☆
パンダの赤ちゃんってとっても不思議ですよね。
生まれてすぐの赤ちゃん見てもパンダのコとは思えない(笑)

愛明は生まれて約一週間ほどで公開されましたが、ほんのり白黒でとっても小さかったです。
でも、あんなに小さいのに陣痛とかあるんですよね。
やはり生命誕生ってすごいことなんですね。

暑い中、模様替え完了いたしました^^;
by hinatama (2007-07-13 10:03) 

hinatama

みゅうさん、おはようございます☆
タンタンちゃん、年齢的には梅梅さんと同じくらいだと思うのですが、手足が短いのでとってもキュートですよ('(ェ)'*)
タイヤに座って、ちょこんとあんよだして、笹バリバリ食べてます(笑)

こちらもラウちゃん同様、赤ちゃんがいてるといいのですが。
きっと誕生すると、すごい人がくると思います。
盛り上がっていいですよね⊂(^(工)^)⊃
by hinatama (2007-07-13 10:08) 

hinatama

さと八さん、おはようこざいます☆
確かに、梅梅さんとは違うタイプのママになりそうですよね^^;
新聞にも載ってましたが、タンタンはお嬢さまみたいだし。
あ、梅梅がそうじゃないってわけじゃないのですが、もう肝っ玉母ちゃんの貫禄で(笑)

ほんと近くてもなかなか・・・・なので、ゆっくりと行ってコウコウ、タンタンのキャラを知りたいと思います(笑)
by hinatama (2007-07-13 10:15) 

hinatama

ちゃかちゃん、おはようございます☆
タンタンちゃんはとってもキュートですよー。
なんか丸くて赤ちゃんみたい(笑)
コウコウはとってもおっちゃんチックで、面白いです(笑)

毎年、自然交配には至らないようで人工受精を行われているようです。
今年こそ、成功してほしいですd(^-^)ネ!

神戸も駅からも近いですし、お手軽感は満点ですよ。
神戸の街も近いですし、旅行がてらにはいいかもしれませんね~☆

棚うごうご、完了しますた(笑)
by hinatama (2007-07-13 10:20) 

hinatama

ビーさん、おはようございます☆
ほんとですね~、梅梅さんを見てると自然交配、出産が当たり前のように思ってしまいますが、パンダってほんとは大変なんですよね。
妊娠・出産が難しいから、数が増えないんですもんね。

上野のパンダさんのことはほとんど知らないんです。
子供の頃にランラン・カンカンを見に行ったという記憶しか^^;
でも、ビーさんのお話をお聞きしたらすごい大変な歴史があって、色々と研究とかされて過去の経験が活かされているんでしょうね。
リンリンさんにも子供が欲しいとがんばっておられたみたいですが、うまく行きませんね。
交配のうまい永明とタンタンをかけるというのも中国側のことなどもあるのでできないですしね。
そう考えると難しいですね(笑)

でも、新しい命が誕生するのはとってもステキなことなので、色々とガンバてほしいですd(^-^)ネ!
by hinatama (2007-07-13 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。