SSブログ

神戸デート★ [神戸王子panda]

この週末はたまたまくんと神戸に行ってきました。
最近は白浜直行直帰でしか会っていなかったので、ゆっくりしようということになったのですが、
特に神戸にした理由はありません^^;
たまたま、ホテルのオークションでとっても安くてお泊りできるってことで決定しました(笑)

クラウンプラザ神戸(旧・新神戸オリエンタルホテル)

新神戸駅直結です。
なかなかお部屋も広くてよかったです^m^ 

次の日予定もないので王子動物園に行ってきました★(そんな理由ですみません^^;)
ホテルから車で5分ほどで到着(ちか~い) 

早速パンダ館へ直行です。タンタンもコウコウもやはり暑いので屋内に入るようです。

コウコウ(♂)だよー
おなかいっぱいで寝ておりました^^;

アッ~プ
一本見えてる歯が可愛い(笑)

一方、タンタンちゃん(♀)は、お部屋にいませんでした。
バックヤードへのドア開いていたのですが、覗き込んでもいませんでした。

通路はこんな感じです。

 真ん中にいるのはでっかいけどラウヒンではありませんよー^^;

反対側の通路の壁には飼育員さんの愛情こもったパンダニュースが貼ってあります★

           
ドンゴロスで遊ぶぅ~                     成果がでるといいですねー♪

        
氷抱っこしてマス♪                       タンタンです★

この展示の中に パンダはなぜ白黒かという話があります。

1.他の動物から見たら、大きな目に見える
2.白は雪、黒は雪から出た岩肌の保護色に
3.標高も高く、積雪の反射でも眩しくない
4.主に単独行動なので、他個体を見付け易くする

などの説がある模様。
そんな中、チベット民話にこんな話があるそうです。

”羊飼いの若い娘4人が、飢えた豹に襲われていた
パンダを救い出そうとして、噛まれて死んでしまいました。

別のパンダはその話を聞いて、娘さん達のお葬式を
する事になったそうです。当時のパンダは”純白”でした。
パンダは腕に黒の喪章を付け、葬儀に参列し、
悲しみの余り、泣き出してしまいました。

その”涙”は腕を伝い、黒の喪章と混じり合い、
更に・・・目を擦ってしまったので、目の周りも黒くなりました。
また、感極まって耳を押さえたり、お互い抱き合って
泣いた為に、体のあちこちも黒くなってしまいました。

パンダたちは、この黒色を残し、娘さん達の事を
忘れない様に、子孫へも受け継いでいったそうです。
パンダたちは、4人の娘さん達を4つの山にしました。
現在パンダの故郷、四川省にある四姑娘山です。” 

         

と、いうお話も載っていました。

再び、屋内のお部屋を見てみると
えっ?おやつ?
可愛い顔してじーっとこっちを見てました。

タンタンちゃんのほうは

やっとバックヤードに顔を見せてくれました。

と、急に部屋に入ってきて隅っこにきました。

歩いているタンタンをはじめてみたのですが、とってもちっちゃーい!(∂▼∂)!
幸ちゃんより全然ちっちゃかったように見えましたー。
ちょうどまん前で座ってくれたのですが・・・・・チーとウンチして速攻バックヤードに帰って行っちゃいました。 ウンチもとってもちっちゃかったですよ(笑)
体重計の上においてあるリンゴに見向きもせずバックヤードに帰っていきました。
帰り途中、体重計を横切ったときに激写★
やっぱり幸ちゃんよりおっきいね(笑)
        ★タンタンの体重★

一方、コウコウは体重計の上に置かれたおやつを堪能中。

大人しく食べてます。直食べです(笑)

 


最後の1個はお持ちになりました('(ェ)'*)

ちなみに体重は★コウコウの体重★
ても、ほんとは142キロくらいあったのですが、あんよが下りてたのでこの体重でした。

やはり白浜と比べると数的にも少ないし、よくキャラも知らないので物足りない感はありますが、今年赤ちゃんが誕生すると、にぎやかになって楽しくなりそうですね~★
タンタンちゃんの様子もお話も聞けなかったので、全然わかりませんが嬉しい便りが届くといいですよね~♪

こんな感じのやっぱりパンダデートでございました^^;


monmonさんから2600を踏んだ記念にまたまたステキなカードをいただいてしまいました~☆

monmonさんちには、ノルウェージャンフォレストキャットのMonMonちゃんがいらっしゃいます。
生後9ヶ月のMonMonちゃんは今日さよならタマタマ(ウチのたまたまくんじゃないですよ)の手術を受けています。ガンバレMonちゃん&monmonさん(心配で心配でたまらんと思うので)

monmonさんのブログは・・・
こちら→ 
「MonMon だ モン!!」
MonMonちゃんのセクシーさにメロメロにされちゃってください☆    

 


nice!(8)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 21

CHUZIさんこんばんはっ
こうこうちゃんのつぶらな瞳、とっても可愛いですね!
お顔がまわるい美人君ですか?

タンタンちゃんが、氷をだいている姿が
まるで子供をだいてちゅーしている様にみえました
びっくり!
王子にも生まれたのかと思ってしまいましたよ~
by (2007-07-23 20:43) 

Mr.ダンディ・ペンタ

おはようございます。

神戸は仕事で何回か行ったことがありますが残念ながら王子動物園
にはまだ訪問したことがありせん。
by Mr.ダンディ・ペンタ (2007-07-24 07:00) 

はるみょん

神戸デート良いですねぇ♪
コウコウちゃんの寝顔が可愛ぃ〜(*^^*)
チベット民話すごい話だなぁ・・・ちょっと抱き合って泣いてるパンダちゃん達の絵がユニーク(^^;
by はるみょん (2007-07-24 09:26) 

hinatama

ギルバート明子さん、niceありがとうございます☆
by hinatama (2007-07-24 14:10) 

さと八

コウコウくんはとっても可愛いお顔をしていながら・・・大きなパンダさん
永明さんよりも大きいなんて〜〜 
(*^O^*)すごいっ
アドベンの男性陣はスリムだからなぁ(笑)

氷をもらったタンタンちゃん、可愛いですね〜〜
今朝、シロクマくんが氷をもらったニュースを見たので、パンダは氷を
喜ぶかなぁ?ってちょうど思っていたとこなんです♪ (*^^*)vすっきり〜

四姑娘山のお話し、遠い昔からパンダと人間は親愛の関係でだったんだ
な〜という、ステキなお話しですね〜
改めて拝見し、感動しております〜(*^^*)/
by さと八 (2007-07-24 15:35) 

hinatama

みぶちゃん、こんにちは☆
コウコウさんはつぶらな瞳で可愛く写ってますが、実物を見るとやはりおっさんです(笑)
永明さんみたいな感じといえばわかっていただけるでしょうか(笑)

タンタンちゃんの氷を抱っこしてる姿が赤ちゃん抱っこに見えましたか?
まだ生まれてなかったです(笑)
タンタンが赤ちゃんみたいでしたけど、ママになってもらいたいです。
いつもコメントありがとです☆
by hinatama (2007-07-24 15:38) 

hinatama

Mr.ダンディ・ペンタさん、こんにちは☆
お仕事で神戸には行かれるんですd(^-^)ネ!
新神戸からはとっても近くてビックリしました(笑)
三宮からも結構近いと思います。
って、あまり神戸は知らないのですが^^;
パンダ館は入り口からも近いですし、お手軽にいけるので、お時間があるときはぜひ行ってみてください。
こちらは臥龍の雰囲気が味わえますよ('(ェ)'*)
by hinatama (2007-07-24 15:44) 

hinatama

はるみょんさん、こんにちは☆
デートと行っても王子動物園しか行ってませんが^^;
新神戸の近くだと、北野異人館とか布引ハーブ園なんかあってデートスポットなのですがね。
異人館ではコスプレとかできたはずー(笑)(高校の遠足でしました^^;)
山の手だったので夜景は綺麗でしたよ。

コウコウくん寝顔はなかなか可愛かったですが、やはりおっさんでした(笑)
チベット民話もなかなか泣ける話でしょ。
今度からぱんちゃんみたら泣いてできた模様って思い出してください(笑)
by hinatama (2007-07-24 15:57) 

こんにちは!
神戸デート、いいですね~~~(*^_^*)
ホテル、とっても綺麗でステキですネ!(ベッドがデカイよぉーっ♪)

コウコウくん、微笑んでるような寝顔がとっても可愛いですねー☆
・・・って、実物は「おっさん」なんですね(笑)
でも、氷を抱っこしてるところも可愛いぃ~♪パンダちゃんと氷も似合うものですね~♪
タンタンちゃんの真っ白な頭も可愛いです(o^_^o)

「チベット民話」、素敵なお話しですね(感動・・・)
目をこすっているパンダちゃんと、抱き合って泣いているパンダちゃんたち。
やっぱりパンダは愛情深い生き物なんだな~っと実感しました。
by (2007-07-24 16:51) 

hinatama

さと八さん、こんにちは☆
コウコウくん、そーなんですよ。可愛い顔して寝てたんですが、実はすごい大きいんです。
140キロ超あるんですよー!(∂▼∂)!
それに比べて、タンタンちゃんはとってもちっちゃいー☆
すごい短足って言われてますが、タイヤの上に座っている姿とか見たことがなかったのですが、ほんとにちっちゃかったですよー。
マジで幸ちゃんよりちっちゃって思いました(笑)

氷作りは大変だと便りに書いてありましたが、パンダは喜ぶ見たいですね。リンゴとか中に入ってて美味しそうです。

チベット民話でもあるように、昔からパンダと共存してきたんですd(^-^)ネ!
とってもいいお話です。
by hinatama (2007-07-24 17:03) 

hinatama

ちゃぱちゃん、こんにちは☆
神戸デートといえば聞こえがいいですね(笑)
このホテルオークションで1万円だったんですよー^m^
通常一休でも、2万8千円のお部屋だったんですよ。
神戸はわりと掘り出し物が多いので、ぜひ旦那様と神戸デート(王子動物園)してみてください♪

コウコウくん寝顔が可愛いんですが、そう実物はおっさんです(笑)
でも、可愛いですよー☆
氷はとっても好きみたいですね~☆
雄浜の一歳の誕生日にも雪ダルマもらってますよね。
暑いので、白浜のコももらえるといいですd(^-^)ネ!

チベット民話はちょっと泣けるでしょ。
みんなで抱き合って泣いたから腕章の黒がついたって。
涙でっていうのに愛情が感じられますね。
by hinatama (2007-07-24 17:30) 

mikanpanda

チベット民話のパンダのお話は、とてもすてきなものですね。(*^-^*)

興興は、永明クンのように笹の選り好みをせず、出したら出しただけ食べちゃうので大きいですよね。(^^;
興興&旦旦二世、今年はどうでしょうねー。
誕生の暁には年パスを買うと決めているのですが、なかなか実現しません。
アドベンチャーみたいに次々子供たちが生まれるというわけには、そうそういかないんでしょうね。
by mikanpanda (2007-07-24 20:01) 

こんばんは!
チベット民話のお話は、とても良いお話で感動しました。
目や耳や背中が黒いわけは、この説(説じゃなかった?)が最高です。
やさしいパンダの性格が良くわかります。

コウコウちゃんの歯がちょこっと出た寝顔も可愛かったです。

ちなみに、プログパーツのパンダイラストがマウスポインターを追いかけて来ることを始めて知りました。(遅すぎ?)
しばし、癒されました。
by (2007-07-24 20:21) 

幸チンらぶ

いいですねーーーーー(  ^  ^   幸)
神戸デート(ハート0^^0
オリエンタルホテルのお写真、バリ綺麗ですね!!ナイスナイスナイスーーーーっ!!やっぱりプロフェッショナルですってーーー(^ ^)
あはは コウコウ顔まあるいーーーーーーー(  >  ▼  <)
やわらかーーーい やさしーーーい 心のこもったお写真が、ナイスナイスナイスーーーっ(   ^   ^   *)
やんーーーーーーーU  ≧ ▼ ≦ U
こおり大好きかわいーーーーーー(●^o^●)(●^o^●)
大切そうにもっていますねーーー(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)
やん  手足みじかいーーーーー  笑
チベット民話  またまた泣けました。。
パンダの優しさがーー(  幸><)しかも泣いてるパンダ。。想像しただけでかわいそーーーだよーーーーーーー  泣


わあ!タンタンの頭白いーー ふさっ  ってしてるーーーー(●^o^●)
形かわいーーー  半円形ーー ドーム型(^・^)
こーーちゃんよりちっちゃいかもなんてそんなかわいーーってしらなかったーーーー(   ^      3^)
1度しか見たことないんですが、今度いってみてこよーーっ!!って気にとってもなりましたーーーーー!!
(*^_^*)(*^_^*)(●^o^●)(●^o^●)(*^_^*)(*^_^*)(●^o^●)(●^o^●)
by 幸チンらぶ (2007-07-24 20:39) 

Rae

神戸デートですか~!いいですね(^^)
王子動物園って、そんなに近くになったんですね~。知らなかった。
パンダさん、かわいいわ~。コウコウちゃんとタンタンちゃんですか~(#^^#)
パンダの情報なんかも掲示されてて、そっちでも楽しめますね~!

私のブログを紹介してくださってありがとうございます♪
とってもうれしいです~!!
by Rae (2007-07-24 21:25) 

hinatama

mikanpandaさん、こんばんは☆
チベット民話はとっても素敵なお話ですよね。
腕章からの黒とは知りませんでした(笑)
でも、心温まるお話ですね。

mikanpandaさんは神戸にお住まいなんですよね。
王子動物園はお近くですか?
白浜に比べると年パスもかなりリーズナブルなのですが、なかなか購入できていません^^;
私も誕生したら買ってみようかな(^^)
コウコウくんは何でも食べちゃうんですね。笹は食べ残しはありましたが選んでいる風ではなかったように思います。
また色々教えてください☆
by hinatama (2007-07-24 22:33) 

hinatama

guttipcさん、こんばんは☆
民話とってもいいお話でしょ。
黒は腕章と涙が交じり合ってできたなんて素敵なお話ですよね。
やはりパンダって愛情たっぷりなんですね(^^)

コウコウの寝顔はとってもかわいかったですよ。
でも、起きるとでかい(笑)
一本でちゃってる歯がとってもチャーミングでした(笑)

ブログパーツのほのぼのpuyopuyoちゃんとってもほのぼのしてるでしょー(笑)  ちょっと端切れてますが(笑)
たまにかまってやってください(^^)
by hinatama (2007-07-24 22:40) 

hinatama

幸チンらぶさん、こんばんは☆
すいませーん(>_<) ホテルの写真は頂き物でーす。
これはプロのものなのでございます^^;

コウコウの寝顔とってもかわいかったですよー☆
どっちかというと、タンタン目当てで行ったのですが、コウコウもかわいさアピッておりました(笑)
タンタンもコウコウも氷が大好きみたいです。
作るのは大変みたいですが、パンダは大好きみたいですね(*^_^*)
大事そうに抱えてとってもかわいいです。
一度みてみたいなぁ(^^)

民話はとってもいい話ですよね。
ずっと言い伝えられている話だと思います。実際にある山のお話ですものね。
心優しいパンダにジーンときました(*^_^*)

幸チンらぶさんも一度行かれたんですねー☆
ちっちゃいタンタンとでかいコウコウ、また見に行ってくださ~い(*^_^*)
by hinatama (2007-07-24 22:52) 

hinatama

monmonさん、こんばんは☆
王子動物園とっても気軽に行けますよー。
三宮からも近いと思います。
うちからは、車で30分くらいなんですよ。(自宅は大阪の東の方です)
monmonさんは京都だからちょっと遠いかな?

ここも飼育員さんの愛情たっぷりの展示がいっぱいあります。
タンタンは大人のパンダではこの子だけだそうですが、唯一同じ場所に入っておやつをあげれるそうです。
たまに飼育員さんから手渡しでおやつをもらっている様子を見たことがあります。そのとき、色々とお話してくれていました。

Monちゃん大丈夫ですか?
こちらこそ、とっても素敵なカードありがとうございました(*^_^*)
by hinatama (2007-07-24 23:00) 

みゅう

神戸のホテル、素敵ですね^^
こんなところでデートだなんてうらやまし~(^。^)
チベット民話もいいお話ですね~。
だからパンダはところどころ黒いんですね。
by みゅう (2007-07-25 14:08) 

hinatama

みゅうさん、こんにちは☆
思ったよりもステキなホテルでした('(ェ)'*)
ホテルの下にはレストランや100均まであってとつても便利でした。
でも、最近、大阪でほんど会っていないような・・・^^;

チベット民話ステキな話ですよね。
抱き合ったり、こすったりして黒くなったんですよ(笑)
by hinatama (2007-07-26 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。