SSブログ

四川省で地震 [お知らせpanda]

もうみなさん、ニュースなどてご存知だと思いますが、5月12日四川省で大きな地震が発生しました。
大きな被害がでているようです。

四川省といえば、二週間前に訪れたばかり。
思い出の場所がこんな大きな地震が起こるとは。。
デリケートなパンダさんたちに心の傷が残らないといいのですが・・・

先日、訪れたアドベンで愛浜と明浜が仲良く笹を食べていたのですが、何か物音がしたのかわからないのですが、明浜がびっくりして木に駆け登るというシーンを何度も見ました。
愛浜は何事もなく笹を食べているにも関わらず。。(ビックリする明浜にも動じません^^;)
明浜は臆病みたいです。というスタッフの方からお話は聞いたのですが、何かあるごとに安全な場所に走っていく明浜を見て可愛そうになりました。
ラウちゃんもそうですよね。
明浜は心の傷ではないかもしれませんが、大きな地震を体験したパンダさんにとって余震のたびに怖い思いをするのかと思うととても心配です。
同じく人間もそうですが・・・
私も阪神大震災の時は、余震のたびにまた大きな地震がくるのではないかとビクビクしておりました。


現地スタッフ、現地にお住まいの方みなさまがご無事でありますよう、心からお祈り申し上げます。。。

panda.JPG

臥龍のパンダ研究センターとは連絡がとれていないようです。
みんな無事でありますように。。。。

<追記>
成都・臥龍・雅安のすべての基地のパンダの無事が確認できたそうです。

パンダ144頭の無事確認  中国国家林業局【共同通信】

成都パンダ繁殖基地


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

はるみょん

私もニュースを観て「あれ!?」と思いました・・。
誌面で生都のパンダちゃん達は無事と書いてありましたけど、PTSDってパンダちゃんにも起こるんじゃないのかなぁ?って心配です。
先日訪れたばかりのhinaさんにとってはますます心配ですよね。
学校などが倒壊というニュースかなりショックです・・。

臥龍の研究センターが無事でありますようにの意味を込めてnice入れますね!
by はるみょん (2008-05-13 15:35) 

mikanpanda

成都と臥龍のパンダが無事なのにはホッとしましたが、刻々と犠牲者の方が増えるのはつらいものがありますね。
一日も早い復旧を願います。

by mikanpanda (2008-05-14 14:05) 

Rae

パンダさんたちはみんな無事だったんですね。よかった。
大勢の方たちが被災されなくなれた方も大勢…
一日も早く復旧されますように・・・。
by Rae (2008-05-14 22:11) 

美美

皆様、御無沙汰しております。
日を追う毎に被害が大きくなっていって、心が痛みます。
某サイトによると、死亡した職員が5名、飼育舎32塔の内
全壊したのが14塔とありました。
この様な状況でパンダが全頭無事だったのは
不幸中の幸いと言うべきか? 奇跡と言うべきか?
今日、国立劇場でZ座のお芝居を観てきたのですが
そこで四川省大地震の募金をしていました。
僅か乍ら寄付をさせて頂きました。
皆様同様、一日も早い復旧を願います。

by 美美 (2008-05-18 23:59) 

美美

訂正
誤:塔
正:棟
建物なんだから、棟、が正しいんだよね?
失礼致しましたm(__)m
by 美美 (2008-05-19 00:12) 

hina

みなさま、nice&コメントありがとうございます。
かなり遅くなり申し訳ありません。

はるみょんさん☆
私も学校や病院の崩壊が多いと聞き、憤りを感じでおります。
本来、人が非難する安全な場所であるはずの学校が崩壊するなんて。
尊い子供達の命が奪われたことに言葉もありません。。
パンダのこともとても心配です。

mikanpandaさん☆
ほんとうに日に日に被害者の方の数が増えていく恐怖。
阪神大震災の時も毎朝、犠牲者の方の数が増えていくのを通勤の時ラジオで聞いて泣きながら行ったことを覚えています。
あの時は早朝で家族でいるとことが多かったですが、今回はお昼ということでバラバラの時間。
家族のことが心配でしょうね。
一刻も早い集約を祈っております。

Raeさん☆
パンちゃんは無事ということで一安心ですが、あまりにも大きすぎる被害。
あの阪神大震災の何十倍というお話ですよね。
今回、学校の被害が多く子供さんが犠牲になられたのが本当に心が痛いです。
一人でも多くの方が救助されるよう祈っております。

ぴーすけ君さん☆
いつもniceありがとうございます。



by hina (2008-05-19 14:28) 

hina

hroさん☆
はじめまして。
niceありがとうござます。

美美さん☆
こんにちは。コメントありがとうございます。
また、情報ありがとうございます。
やはり、臥龍はかなりの被害があったんですね。
タンカではこばれているパンちゃんや、怪我をしているスタッフの方を見ると飛んで行ってお手伝いしたい気持ちになります。
しかし、それは現実ではできないので、少しでもみなさんの関心が薄れないよう、ブログを書いていこう決めました。(かなり挫折気味だったのですが)
また、何が情報があれば教えてください。
これからも宜しくお願いします。

by hina (2008-05-19 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。