SSブログ

08'中国パンダ旅行 05 【成都1日目】 [中国パンダ旅行]

四川大地震で世界的有名になった成都です。
今回、他の市より被害は大きくなかったとはいえ、たくさんの方が亡くなられています。
あまり成都の街の写真は撮っていなかったのですが、現在はどうなっているのでしょう。。

panda_.JPG

今日も、パンちゃんはでてきませーん^^;


前回の続き、成都到着~ホテル~夕食の初日の模様です。

今回は「天府麗都喜来登飯店(成都シェラトンリドホテル)」に3日間お世話になりました。
空港からタクシーで向かったのですが、着いたとたんに日本人スタッフの方が出迎えてくださりました。
3日間とてもお世話になったのですが、みなさんご無事でしょうか。。。。

19.JPG シェラトンです。

20.JPG とても立派なホテルでした。

21.JPG 正面玄関の前には水が流れています。

22.JPG    23.JPG

ロビーです。とても開放感のあるステキなロビーでした。

さあ、チェックインをした後はお部屋ですよ~。
今回、4組で予約したのですが、みなさん11Fでしたが、ウチは喫煙ルーム希望で9Fでした。
みなさんのお部屋とは少し違うレイアウトみたいでした。

24.JPGお部屋に入ってズンズン中に入ると少し変った形のお部屋でした。
左壁にクローゼット、右側にバスルームです。

25.JPG 右側にベットです。

26.JPG お部屋正面にはデスクと窓がありました。

27.JPG 左側には薄型テレビです。NHK見てました^^

28.JPG そしてソファがありました。

結構スペースのあるお部屋で、次の日の作戦会議もここで行いました(笑)

29.JPG
バスルームです。 
31.JPG  30.JPG
シャワーが2つあるのはとても重宝いたしました^^;

そして、ちょっと休憩して、みなさんとホテル近くの陳麻婆豆腐店に食事に行きました。
メイン道路と思われる道沿いの建物はとてもきれいなのですが、一本中に入ると古そうな建物がいっぱいです。
建築中のピルや地下鉄工事など、工事途中のものが多かったので、地震で心配していたのですが。。。
さて、本店である陳麻婆豆腐店のお料理です。

32.JPG   33.JPG
アヒルの舌? 茶色いのを選んで食べマス。 と  きのこの炒め物

34.JPG 
麻婆豆腐です。去年より食べれました^^;

35.JPG   36.JPG

こちら2つは、安心して食べれます(笑) 豆腐料理と空心菜(←漢字間違ってるかも^^;)

37.JPG   38.JPG

今回もありました。雑草風味スープです(笑) と もち米の中に角煮みたいのを包んでありました。
この雑草風味スープ。みなさんに飲んでもらいたかったのです(笑)
野菜スープで頼んだら、出てきたのでこのスープはどこでもこんな味なのかもしれません。漢方?
みなさんに、子供の頃を思い出しませんか?と尋ねるとみなさん同意してくださいました(笑)
それぞれ味の感想を言いながら楽しくお食事しました。

ここでも多くの中国の方が楽しそうに食事をされていました。
また、ここで中国の方々が一日でも早く楽しく食事できることをお祈りしております。



昨日の夜のニュースで臥龍の様子が映し出されていました。
志村どうぶつ園の番組で建てた建物も半崩壊されていたみたいに見えました。
その近くに今回逃げ出したといたわれてる圓圓と団団のおうちもこの建物の近くにあったと記憶しているのですが、大きな岩で潰されたとのこと。
保護センターを囲む山々が崩れてしまったのですね。
当初、チケット売り場からセンターに入る橋が崩壊したと聞いていたのですが、その橋は大丈夫のようでしたが、その先、右に折れてセンター内に入るのですが、山崩れで通れないみたいに見えました。
10.JPG
この橋の向こうの山が崩れていたみたいです(07.4月撮影)

臥龍の映像を見るたびに被害の大きさがわかり心が痛いです。

サイドバーにステキなさと八さん作の画像を頂いてパンダニュースリンクを作成しました。
随時更新とまでは行きませんが、見つけ次第リンクさせてもらおうと思っています。
情報を見つけた方、どうぞ教えてくださいm(._.)m ペコッ


 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

hina

ちゃぱちゃん、こんにちは☆
毎日、見てくださりありがとうデス♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
niceも(〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
by hina (2008-05-23 17:34) 

ぐっちん

中国のパンダ情報、
いつもありがたく拝見してます。

明日からパンダフルライフの前売券を購入すると
パンダフルサイフが貰えるみたいですね。
by ぐっちん (2008-05-23 21:34) 

k-sakamama

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
パンダさん可愛いですね。
まだ、見たことがないんですよ~(笑
四川のパンダ、2頭がまだ行方不明だそうですね。
早く、見つかるといいですね。

by k-sakamama (2008-05-24 08:27) 

hina

ぐっちんさん、こんにちは☆
こちらこそ、来てくださってありがとうございます☆

今日から前売券の発売なんですねー。
早速買いに行かないと☆
隆秋のお別れ会や成都の様子もあるそうで楽しみです。
しかし、お別れ会見るとまた泣いちゃうかもです^^;
by hina (2008-05-24 13:51) 

hina

k-sakamamaさん、こんにちは☆
ご訪問いただきありがとうございます。

まだ生パンダは見たことないのですね。
ぜひ、関西にお越しの際は、白浜・神戸にパンちゃんはいますのでぜひ会いに行ってみてください('(ェ)'*)

メスのパンダが行方不明みたいです。
早く見つかるないし保護されれば言いのですが。。。




by hina (2008-05-24 13:58) 

はるみょん

さすがシェラトン、立派なホテルですね〜☆
漢字がずらっと並ぶと迫力ある名前に感じます(笑)!

雑草風味のスープ!?気になりますねぇ(ー∀ー:
多数で行くと海外でも色んなもの食べられていいですね!
海外って二人とかだと一皿の量が多くてあまり注文できないですから〜。

時間が経過してから新たな被害の映像が流れたりして胸が締め付けられます・・・。
by はるみょん (2008-05-24 17:36) 

PANDAPANDA

はじめまして★
パンダが大好きです★
そういえば、成都にパンダの赤ちゃんが4匹生まれましたね★
私は四川地震後の成都周辺のことが気になっていたので、とてもうれしいニュースでした。
成都に住んでいる友人より聞いた話です。
地震の影響で観光客が減っているそう・・・
四川省各地の観光地は入場料を割引するなどの優遇措置をとって、観光客を招致しているそうです。
旅行業の復興により、現地の経済発展につながります。
よって、旅行者が増えることにより、四川の人々を助けることができるのです。

もしどなたかの旅行の助言として、少しでもお役に立てたら幸いだなと思ってコメントさせてもらっています★

私は中国が好きなので、中国を応援しています

by PANDAPANDA (2008-08-02 19:04) 

PANDAPANDA

四川大地震の成都を応援すべく、
http://blogs.yahoo.co.jp/shigotorin/183118.html
ブログ作りました♪
地震後のパンダ基地の様子の写真やパンダの赤ちゃん誕生の瞬間の動画のリンク付けしてあるので、ゼヒ見てみてください♪
今後成都の観光事業を応援していくべく、地震後の成都の状況を紹介していく予定です♪
どうぞよろしくおねがいします★
by PANDAPANDA (2008-08-06 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。