SSブログ

悲しいニュース [お知らせpanda]

5/12の四川大地震後、臥龍パンダ保護センターより行方不明だった「毛毛(maomao)」が瓦礫の下で死んでいるが見つかり、10日埋葬されたとのことです。

「毛毛」は1999年生まれでこれまで3頭の子供を生んでいます。
そのうちの2頭はソネットプログで大人気だった「網網」と「QQ」です。

地震で被害にあった初めてのパンダさんですね。
とっても残念で悲しいです。。。。

★パンダ1頭がれきの下で死ぬ[時事通信社]

★不明のパンダ 願いむなしく[NHK動画ニュース]

★新華社通信【中国語】 
毛毛は9日、施設内のがけ崩れで倒壊した建物のがれきの下から見つかったとのことです。
重機がないため10日の午前に掘り起こし、毛毛をきれいにしたあと盛大で厳かなお葬式を行い臥龍の地に埋葬されたそうです。
毛毛の子供の3頭のうち一番大きい子が3歳(網網)、QQ(2歳)、一番下はパンダ幼稚園にいる8ヶ月の赤ちゃんです。
残された子供を大切に育てると書かれていました。
またパンダ保護センターは山間にあるため余震や二次災害のおそれがあり今の場所では再建は難しいとして保護区内の別の場所に新たな施設を建設したいと考えているそうです。

臥 2007年04月28日_IMG_1516.JPG
撮影 2007年4月28日 臥龍パンダ保護センター


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

mimi

二次被害などが起こる前に新たな施設を建築して早く移動できるといいですね。
by mimi (2008-06-11 11:01) 

はるみょん

毛毛さんの安眠をお祈りしてniceポチしますね・・(;ー;)



by はるみょん (2008-06-11 19:20) 

Rae

残された子たちの健康のためにも早く施設を作ってほしいですね。
ストレス、感じないように。
毛毛さん、悲しい結果になりましたね。
ご冥福を心よりお祈りしています。
by Rae (2008-06-11 22:12) 

mikanpanda

無事に見つかることを祈っていたので残念です。
哀悼の意味を込めてnice!を押しておきますね。


by mikanpanda (2008-06-13 19:23) 

k-sakamama

おはようございます。
ずっと気になっていたのですが、とても残念です。
パンダさんのためにも早く復興してほしいですね。
心からご冥福をお祈りしています。
by k-sakamama (2008-06-14 07:21) 

hina

みなさま、nice&コメントありがとうございますm(._.)m ペコッ

無事に見つかることを祈っていたのですが、残念にことになってしまいました。
毛毛の死を無駄にしない安全な施設作りを実現してくださることを願います。
心からご冥福をお祈りします。。。
by hina (2008-06-19 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。