SSブログ

☆祝☆上野来日☆ [上野panda]

昨夜(2011.2.11)、無事上野動物園に到着しましたね~☆

ほんとに無事来てくれてうれしい限りです。

テレビでは、外交やらレンタル料やら色々と取りざたされ、色々と考えることもありますが、私は単純に来てくれたことを喜び歓迎したいと思っていまーす☆

中国スタッフの方は、私たちが白浜の子たちを見送ったように寂しい気持ちや不安な気持ちで送り出されただろうと思うと、ほんとに温かく見守り歓迎してあげることが大切なんだと思いました。

と、いう私も当初は上野にパンダはいらない。なんて思っていました。
でも、パン友さんのお話で歓迎するという気持ちになりましたヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪

ランラン・カンカンを見に行って以来(記憶はありませんが(^^ゞ)、上野動物園には行ったことがないのですが、今年は行けるかな~とひそかに楽しみにしております♪

また、テレビで来日するにあたってパンダの話がオンエアされて、たくさんの人にパンダの魅力を知ってもらえる機会が増えて嬉しい限りです。(まったくもって部外者ですが(^^ゞ)
繁殖が難しいことも、もっともっと知ってもらって、安易に上野に異常なプレッシャーを与えないでほしいなぁとも思います。
つがいだからといって、すぐ赤ちゃんとはならないパンダの繁殖。
赤ちゃん誕生は希望でありますが、もうニ度と悲劇が起こらないでほしいからです。

上野動物園のサイトに、『パンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」』がオープンされています。
歴代のパンダさんの情報など盛りだくさんのサイトです。
こちらも必見ですよ☆

今回来日したパンダさんは、白浜の幸浜と同じ2005年生まれのニ頭です。
ちょっと幸ちゃんを思い出しながら、ニュースを見ておりました。
幸ちゃん、中国で元気かな~。

そして、もっともこのニ頭に親近感を持てたのは、私たちが2007年に成都・臥龍に行ったときに2005年生まれの子とふれあいをしたのです。
《参考》http://hinapanda.blog.so-net.ne.jp/2007-05-31

比力(ビーリー)は2006年に臥龍から他の動物園に行ってたとのことなので、私たちが行ったときには居なかったと思われますが、仙女(シィエンニュ)は臥龍にいたと思われますので、チビの時に会ってるや~んと一人で萌えておりました(笑)

しかし、比力(ビーリー)と仙女(シィエンニュ)を見てると、愛明みたいで可愛いです。
それは、ちょっとビビりの比力(ビーリー)【明浜似】と、どっしり物怖じしない仙女(シィエンニュ)【愛浜似】だからです(笑)
そう考えるとますます親近感がわきました☆(白浜中心ですみません)

一日も早く上野の環境に慣れてもらって、のんびり10年間過ごしてもらえると嬉しいです☆

しかし、ますます成都に行きたくなりました。
幸ちゃんに会いたいです。



2007年04月28日_IMG_1639.JPG

この中に仙女(シィエンニュ)ちゃん居たのかな~(*^_^*)




 


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

ジョージ

先週末、念願の白浜で海浜&陽浜たちを堪能して帰京したら上野にパンダが来日。
パンダのこと以外考えられない日々が続いています。

やっと上野にパンダが戻ってきました。
パンダ舎もきれいに整備されて超VIP待遇ですが、メディアの注目度も高いし、スタッフの皆さんはこれからが大変ですね。

長旅の疲れと環境が変わったことで、比力は落ち着かない様子で一晩中寝られなかったようですが、マイペースの仙女はぐっすり眠って今朝も竹をバリバリたべている映像が公開されました。
どうやらこのカップルも白浜の双子たちと同じような力関係になりそうな予感です。


by ジョージ (2011-02-22 13:49) 

hina

ジョージさん、こんにちは☆
nice&コメントありがとうございますヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪

白浜行ってこられたんですね~☆
海くんも陽ちゃんも、ばっちり木登りしてたんでしょうね~。
ほんとに今、可愛い盛りなので見逃せないですよね。

そして、いよいよ上野にパンダがやってきましたね~☆
新居もばっちり素晴らしいお部屋のようですね。
外の運動場も見れるのかな。
一般公開が待ち遠しいですね。

そうそう、白浜の双子の様ですよね。
比力は食べながらフリーズする様子が明くんそっくり(笑)
かたや、仙女は物おじせずバリバリ笹を食べてたりと、女の子がどっちりしてるようですね(笑)
きっと、うまくいくカップルだと思います☆
by hina (2011-02-22 16:27) 

hina

yoko123さん、こんにちは~☆
niceありがとうございますヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪

by hina (2011-02-23 16:10) 

はられい

hinaさんのブログを久々に覗かせていただきました。
上野の歓迎ムードに相反し、特にネット上では
複雑な問題に対する否定ムードも漂い、悲しい気持ちになったりもしていましたが、
hinaさんの日記を読んで、嬉しい気持ちになりました!
そうですよね!私も素直に来てくれたことを喜び歓迎したいと思います☆
何よりも、パンダとパンダを一生懸命世話しているスタッフさん達を
温かく見守って応援しようとすることが大事だと思いました。

ありがとうございます!
by はられい (2011-02-25 14:43) 

hina

Raeさん、こんにちは~☆
niceありがとうございましたヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪

by hina (2011-02-28 10:00) 

hina

はられいさん、こんにちは☆
コメントありがとうございますヾ(〃'(ェ)'〃)ノ

私もはられいさんと同じく、なんだか悲しい気持ちになったりもしましたが、もう来てくれたからには大歓迎しなくてはと、決意いたしました(笑)
その気持ちに賛同してくだりとっても嬉しいです。
私も励みになりました。ありがとうございます。

そろそろ、パンちゃんたち慣れてくれましたかね~。
いっぱいごはん食べてくれてるかな~
早く元気いっぱいの顔を見たいですね☆
一緒温かく見守っていきましょう~☆
ありがとうございました(*^_^*)
by hina (2011-02-28 10:06) 

riepanda

こんばんは。

上野にパンダが来ました。
あの都知事の事だから、任期終わるまで無理かとあきらめただけに嬉しいです。
先日上野に行きましたが、中は見えないもののパンダ舎に明かりがついてて、あそこにどちらかが生活しているんだなと思うと嬉しく思いました。

繁殖については私も同じ気持ちです。
やはり期待がかかるのかニュースや新聞にも早ければ今年にも…とありますが、あくまで彼らのペースを見守ってあげてほしいなと、王子のような悲劇は二度と起こさないでほしいなと思います。

幸ちゃんといえば…、先日図書館で上野パンダ関係の新聞記事を探していたのですが、そのうち1件にパンダミルクの話が一緒に乗っていて、偶然彼らと同じ年に生まれた幸ちゃんの哺乳瓶姿の写真が載っていて懐かしい気持ちになりました。
私も幸ちゃんに会いたいです!!
by riepanda (2011-03-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちろめできるよ☆笹にくぎづけ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。