SSブログ

嬉しいニュース☆ [お知らせpanda]

現在、中国の成都パンダ繁殖基地にいる白浜アドベンチャーワールド生まれの雄浜(父:永明・母:梅梅)が初めて自然交配に成功したらしいです。
2004年に中国に行った時は86キロだった体重も現在130キロまで成長して立派な成年になりました。
去年、雄浜が初めて発情したときは、タイミングが悪くオンナノコたちは人工受精を受けていたようでちょっぴり可愛そうな結果でした。
今年1月には腸閉塞で生死のかかった大病を見事克服し、今回の自然交配成功につながったことはとっても嬉しいことです。
成都繁殖基地には自然交配ではるオスはわずか7頭しかいないそうです。(とっても貴重なんですヨ)
成都繁殖基地内にはあまり血縁関係のない雄浜はこれからも繁殖に期待されることと思います。

=雄浜、自然交配への道のり=

3月に圓圓とお見合いしたのですが、お互い初めてだったのでうまくいかなかったようです。
4/16に毛毛(マオマオ)とお見合いした時は毛毛がいやがり、うまくいかず。

再び4/17の朝、2
回目のお見合いにて無事自然交配成功☆
その朝にはもう一度、毛毛と成功させたそうですよ。
雄浜は大人になる勉強として、何度も大人たちのを見学したそうです^^;

もし今回の繁殖がうまくいっていると夏に赤ちゃんの誕生となります。
中国ではオリンピックの年の赤ちゃんを、という期待もあるようです。

yuhin_.JPG

ボク、ガンバリました☆

日本生まれのパンダが自然交配に成功するなんて嬉しい限りです。
雄浜をとっても大切に育てられてきたアドベンスタッフの方もさぞかし喜んでおられることと思います。
梅梅と永明の出会いから、ここまでの大ファミリーへと成長した白浜パンダの成長を楽しみにしていきたいと思います☆

私事ですが、この雄浜をはじめ隆浜・秋浜のいる成都パンダ繁殖基地にこの週末より行ってきま~す☆
雄浜のことは、本当に生きているのか(1月より情報がなかったもので^^;)とっても心配だったのですが、今回の朗報を聞いて一安心。
向こうで会えるといいなぁ~☆アニパン'Zにも(笑)

1.JPG

なーなー、しってる? (久しぶりの隆秋です。アドベンにてH19.10)

2.JPG

もにょもにょ・・・

3.JPG

へー、みんなでくるんかぁ。。でかなってるやろなあ。。。。ひなこのおちり。

4.JPG

アハハ、当たり前やろー(笑)←なんでやねん。ほんまやけど。

5.JPG

たのしみやな。

なんて、言われてたらどーしよー(笑)なんて、いってるわけもないですが^^;

6.JPG

みんなが来るの楽しみにしてるでー☆

今回はパンダ大好きな方々とご一緒させていただくのでとっても楽しみです♪

前回はおまかせパックツアーだっのですが、今回は個人手配ということでプログにも覚書しとこうなんて思っています。

またまた、気まぐれでいつ更新?って感じではありますが、また遊びにきてください^^

成都の老大くんも大きくなってるやろなぁ

rodai.JPG


=追記=
成都繁殖基地のHPにも詳しく載っています。

雄浜の記事 → 

またまた、白浜の永明さんもご活躍みたいです

永明さんの記事→ 

直訳するととっても面白い記事になりますね。
雄浜(健健)→勇ましい小川(あかぬけています)  毛毛(康康)→赤ん坊(コンコン)
()内の名前はスポンサーが付けられた名前です。
雄浜(健健)と毛毛(康康)で健康ですね^^;
元気な赤ちゃんが誕生するといいですd(^-^)ネ!

白浜のラウちゃんにもがんばって欲しいe(^。^)g_ファイト!!



nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 10

みなみ

hinaさんこんばんは♪
はじめてコメントさせていただきます。
さと八さんのブログから毎日のようにおじゃまさせていただいていながら
申し訳なく思っております。
雄浜の腸閉塞の事もhinaさんのブログで知りました。
そして今日、元気になり自然交配に成功したとのことまたまたありがとうございます。いつも貴重な映像、そして情報本当に感謝です。
今週末から成都に行かれるとのこと、雄浜、隆浜、秋浜の元気な様子を
伝えていただけたら嬉しいです。(あつかましいお願いばかりですみません)

by みなみ (2008-04-21 22:13) 

たまくろ

隆「ひなこかぁ。。。」
秋「ひなこにはホンマ、よくビビらされたなぁ。。。ラウ姉ちゃんかとおもて」
隆「せやなぁ~ 目方同じやしなぁ~ 良く食っとったしなぁ~」
秋「梅梅かあさんがちっちゃく見えたもんなぁ~ たいしたもんやで」
隆「ラウ姉ちゃんと会えるとおもたら嬉しいなぁ~」
by たまくろ (2008-04-21 22:23) 

はるみょん

すごーい!!病気のニュース以来ニュースがないから心配でしたが・・もしかしてパパになるんですね雄浜くんやったね♪
hinaさんめいっぱい再会を楽しんで来てくださいね〜〜〜(^∀ー)


by はるみょん (2008-04-22 11:48) 

hina

みなみさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

毎日ご訪問いたくだけでとっても嬉しいですよ~☆
ご訪問いただいても更新してなかったりと、こちらこそスミマセン^^;
雄ちゃんのニュースとってもうれしいですね~♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
あの腸閉塞から回復したとウワサでは聞いていたのですが、相手は中国。とっても心配しておりました。
元気になった知らせとともに自然交配成功なんて、とっても嬉しい限りです。
さすが、永明さんと梅梅さんの子供ですd(^-^)ネ!
隆浜・秋浜にも期待大ですね。
無事、赤ちゃんが生まれるといいですね~☆

成都の様子はぜひお伝えしたいと思っています。
あつかましいなんてとんでもありませんよー。
むしろ楽しみにしていただけたら嬉しいです。
半年振りに会う隆秋。相変わらずなんでしょうか。とっても楽しみです♪
キチンとお伝えできるようにがんばりますっ☆


by hina (2008-04-22 16:06) 

hina

たまたまちゃん、隆秋ビビッてたん?
ちらんかった。。。
んじゃ、幸ちゃんもビビッてるんやろか。
いやいや、幸ちゃんはラウちゃん大好きやから大丈夫やね。(幸ちゃんは怖いもの知らずな感じはしますが)
ひさびさのラウ姉さん級と会えるので喜んではるンちやうかなー(笑)
by hina (2008-04-22 16:12) 

hina

はるみょんさん、こんにちは☆
いつもnice&コメントありがとうございます♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

すごい嬉しいニュースでしょう~☆
ほんと、1月の大病後、大丈夫なのかと心配しておったのですが、まさかパパになるかも。なんてことになってるとは(笑)
パンダって自然交配ってすごい難しいんです。
相手も選ぶし、オンナのコの発情時期がほんとに短くて大変みたいです。
でも、きっとパパ似の雄浜は優しい子なので毛毛も安心したのではないでしょうか。
追記にリンク先には、雄浜のがんばってる様子がみれますよー(笑)
ぜひご覧ください^^
by hina (2008-04-22 16:19) 

さと八

雄浜の嬉しいニュース、ありがとうございます(*^^*)/
心配していた雄ちゃんの名前をこんな嬉しいニュースでまた聞く(読む)事が
出来るなんて、本当に嬉しいです☆

いよいよ今週なんですね(*>▽<*)大興奮&大羨望
パンダたっぷりのステキな休日を満喫していたして下さいマセ(願)

私は幸ちゃんと一緒に日本でお留守番しています(←馴れ馴れしすぎで妄想)
もとい!
ミニョンさんと一緒に日本でお留守番しています(←あつかましいけど事実に近い)
by さと八 (2008-04-22 17:17) 

Rae

嬉しいニュースですねーー(^0^)
PCの前でウッキウキです。
パンダさんツアー、気をつけて、そして楽しんできてくださいね~~♪
by Rae (2008-04-22 21:27) 

hina

さと八さん、こんにちは~☆
nice&コメントありがとうございます♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

ほんとにとっても嬉しいニュースですよね☆
元気なのなぁと生死さえ心配だったのに、まさか自然交配しているとは(ノб◇б)ノびっくり!!
でも、嬉しい限りです。
日本生まれのパンダの3世が嘆じ要するかも知れませんね。
白浜にとってもとっても喜ばれているでしょうね。

いよいよ、今週です。
隆秋はどーしているでしょう⊂(^(工)^)⊃
仲良く笹食べているでしょうか。
またまた広い運動場に引越しと言われていたので、他のパンダさんと一緒なのかな?
しっかりと、さと八さんも元気なことを伝えてきますね(笑)

幸ちゃんと一緒にお留守番。。。これもちょっと惹かれる(笑)
おっ!!ミニョンさんですか(笑)
と、いうことは、2されたんですねー☆
どーだったですかー???
私はまだご対面してないんですよー。かなりP自体遠ざかっております。
お留守番中は、いっぱい微笑んでもらえるといいですd(^-^)ネ!

来年は雄ちゃんJrを一緒に見に行きましょう♪
by hina (2008-04-24 15:01) 

hina

Raeさん、こんにちは☆
いつもnice&コメントありがとうございます♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

とっても嬉しいニュースでしょう♪
一緒に喜んでいただけてとっても嬉しいですぅ~☆
無事、赤ちゃんが生まれるといいですd(^-^)ネ!
中国に行っちゃうのはとっても悲しいけど、白浜の子たちがこうして中国でお嫁さんもらって、次の世代を担って行ってくれるのは嬉しいです。

気をつけて行ってきま~す☆ ありがとうございまーす☆
by hina (2008-04-24 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おちり☆見事な足さばき☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。